OPINELナイフのオイル漬け

またまたアウトドア関連です。
ヨコザワテッパンで焼いた肉を切るのにOPINELのナイフを買ってあったんですが、アウトドア玄人さんは買ったすぐにある儀式をおこなうらしいんですね。ナイフのオイル漬け???持ち手が水分を吸って刃が出しにくくなるのを防ぐためのようですね。


とりあえずAmazonではオピネルのナイフと同時購入されているピーナッツオイルを使ってみます。後から調べたらピーナッツオイルは乾性油じゃないらしいですね・・・拘る人は亜麻仁油やらクルミ油のが良いらしいのでそっち使ってみてください。


刃と持ち手を分けてから漬け込む人も多いらしいですが、折りたたんだままでまるごとジップロックにぶち込みます。




洗濯物のピンチハンガーにぶら下げて2日間放置します。



余分な油はクッキングペーパーで拭き取ります。


余分な油を吸い取るためにクッキングペーパーに包んで一晩置いてみました。
余分な油も抜けていい感じでしたよ。
本当は乾性油でやってみたかったなぁ・・・亜麻仁油とかクルミ油で。


0 件のコメント :

コメントを投稿